SSブログ

質問者10人に丁寧に受け答え。「聞きたいことありますねん」で [政治・選挙]

6月20日16時から18時まで京都市左京区のレストラン「てぃんがーら」で「長谷川羽衣子さん話しなはれ、聞きますよ、聞きたいことありますねん」を当勝手連写真ニュースと聞く会の主催で開いた。前半45分を長谷川さんの話を聞き、後半同じ時間をかけて「聞きたいことを聞く」というもの。幼児や本人を含めて21人が参加した。

 

 13N_3486.jpg

 

聞きたいことを聞いた人はなんと述べ10人となり、統一名簿やみどりの風との合併、国政政党としての理念と現実の対応、情報公開を引っ張り出す力、議員歳費、日米関係や近隣国との外交、参院選挙の名簿順位、TPPで重要な問題、党の名称問題、政治へのかかわりはどうしてか。などが質問されて一つ一つに丁寧に答えていた。

 

この中で国会議員の権力について「議員は原発の中を視察できるんです。市民運動の人は絶対に入れない。情報を公開請求できるので運動をやっている人と連携できればかなりのことがわかると思います」とのべて市民との協力をもとに権力を使う考えを示した。

 

また、TPPについては「農業についても大変ですが、医療保険に対する充分な情報が示されずに交渉に入ることになってしまった。この点を一番恐れています。国民皆保険という制度はどうしても守る必要があるでしょう」

 

参院選でのみどりの風との統一名簿や合併については「名簿に関してはOKという声も党ではあったので交渉はできた。しかし相手のほうが党内での話がまとまらなかったようです。谷岡代表も努力されたのでしょうが名簿を作るなら風を出るという方もいたようでして」「社民党などとは正式なオファーがなく話すこともできませんでした」

 

参院選の投票については「緑の党の正式名称は[緑の党グリーンズジャパン]になりました。略称[グリーン]としました。「みどり 」と書けば「みどりの風」の得票になります。「緑」と書けば按分ということになるようです。もちろん「緑の党」と書けば長谷川羽衣子の所属する党の得票ということになります。長谷川羽衣子と書いても緑の党の得票となります。

(この件については全くややこしいとの声)

 

13N_3490.jpg 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。