SSブログ

デモから始まる、みんなで作る政治と社会へ [政治・選挙]

5月31日の17時過ぎ長谷川さんが京都駅前にある関西電力京都支店前に姿を見せた。昨年6月から続くキンカン(金曜日に関電前で原発稼働反対の意思をスタンディングして示す)への参加である。自ら妊娠を公表して参院選挙に臨むと決意を語っての初めてのオープンな場所への登場だった。緑の党に入る前からの意思表示をキンカンでも続けていたので思い入れもある。この日は6月2日の東京で「反原発国会大包囲網」に連帯するデモも関電前を通る。

 13N_3167-13053111.jpg

↑5月31日のキンカンに参加した長谷川さん 

長谷川さんは公約の中にempower=エンパワー「デモから始まる、みんなでつくる政治と社会を」掲げている。「多様性を尊重し、あらゆる差別に反対します。これまで声をあげにくかったお母さんや子どもたちもデモをはじめとして政治参加しやすい社会に」と

D70_2328b.jpgデモに参加するためには誰でもが楽しく参加できるようにすることを主張し実践してきた。自らがぬいぐるみを着たり、団体や組織の旗・幟のない個人個人の創意あふれる言葉を書いたボードを持参しての参加。さらには音楽との合流など。

←2011/12/10伏見でサンタ衣装でデモに参加して子どもに人気

 キンカン前で本人に「現在の立場上、団体の幟の下でデモに参加するのに抵抗感はありませんか」と聞いた。「抵抗あります。よほどのことがない限りその下から離れて歩きたくなりますけどね」と話し「もともとリズムのあるところで歩くのが好きなのでついつい音楽隊があるとそちらのグループにいって声をあげてしまう」と。

13N_3148b.jpg

↑話し込む長谷川(左)と西郷(右)さん

この日のデモには120人の参加があり長谷川さんは出発地点へと移動した。そこで昨年からコドモデモを企画・実践している西郷さんとの出会いがあった。彼女は現在妊娠8か月というので先輩ともなる。そして子どもがデモに出ることにも賛成していて二人の子供も一緒に歩く。デモが民主主義社会の意思表示だという思いは長谷川さんと通じるものがあるようだ。

13N_3167-13053110.jpg 

↑市民手作りボードのそばを歩く長谷川さん

関電前を通るデモはキンカン参加の市民が一気に合流し、京都駅前という場所の利点もあって最終的には320人を超える参加に膨れ上がった。長谷川さんはキンカン前で毎週新しい抗議の言葉を書いて参加する市民の傍で元気に歩いていた。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。