SSブログ

長谷川羽衣子写真勝手連からの報告 [選挙・応援]

長谷川羽衣子写真勝手連ニュース

 

写真勝手連は当初別のブログで「長谷川羽衣子・写真勝手連ニュース」として5月にデビューしました。政策面での羽衣子発言とその表情を紹介しようという試みでした。記事を書くこと、写真を撮ること、発言に間違いがないかのチェックのため録音すること、この三つを一人の記者がやるのですから結構大変でした。特に写真を撮ってると記事のメモが取れないという苦しさがありました。そんな中で選挙に入ってしまい、しかも勝手連(堀内)が事務所に入ってしまったので記事を書く時間もなくなりました。そこで写真だけで紹介できるフエィスブックのページを使っての発信がメインとなりました。

 

 写真勝手連ニュースは5月に13本、6月に7本、7月に1本の記事を掲載しました。この間ページを訪問していただいた方は約6100人でした。特に鎌仲ひとみ監督を迎えてのトーク、妊娠しても選挙に臨む、橋本市長発言についての記事に多くの人が訪問されたようでした。ありがとうございました。勝手連はマスコミが中抜きの記事や、決まりきった報道を繰り返すことに対するものとして長谷川羽衣子の発言を正確に伝えたかった。例えば立候補記者会見をマスコミと比べていただくとその趣旨はご理解いただけると思います。

 

 

フェイスブックページの写真勝手連

 

堀内が事務所の中に入ってしまい結果的に上記ニュースの発信が困難になりました。そこで「泉寺 卓」のアカウントの中に「長谷川羽衣子写真勝手連」というページを作りました。投稿開始が6月23日でデータも含めての常時投稿を7月31日まで続けました。合計56本の写真と文章を発信しました。以下は7月3日~21日までの記事・写真についてのデータです。

 

勝手連のデータによると選挙期間中にこのページ写真を見た人は合計26,713人でした(73日~21日)。しかしフェイスブックの解析によると3日~21日までに135,258人がページに関連するコンテンツを見たという結果が出ました。しかもこのコンテンツから4,705件の何らかの記事が個人から発信されていました。恐るべき数字です。

  

 この写真勝手連ページに「いいね」をいただいた方は130人でした。この数字が基本的な長谷川フアンとご理解ください。この130という数字が広がりを見せたということになります。ですからこの130人の人がそれぞれにブックページを立ち上げていけば選挙における知名度の拡散ということは間違いなくおこるものと思われます。長谷川さん本人のブックにいいねをした人が1000人といいますからその人たちが同じようにやるとするとその影響力は計り知れないかもしれません。

 特に今回の選挙については比例区ということでしたので有権者はどの選挙区であっても「長谷川」という名前を書けるという有利性が働くことになります。

 

ネット選挙の優位性について

 

たかだか130人の基礎的なフアンが写真勝手連の発信した38本のコンテンツから26,713人が閲覧し、そして135,258人がページに関するコンテンツを見たというデータは無視できません。しかし、国政選挙はこの数万倍の数を必要とすることを開票結果が示しています。組織のない、知名度のない候補者にはきわめて優位な戦術だと思われます。これは三宅洋平さんがその優位性を発揮したということになるのでしょう。候補者としての魅力が備わってこそでしょう。しかし、彼とは違う方法でも長谷川羽衣子選挙の勝手連のネットデータからも今後取り組む選挙スタイルとして読み取れることは間違いありません。

 

提言

 

 以上ネットの拡散力は想像以上に大きくなります。今回事務所の中で経験したことは貴重ではありましたが組織選挙には対抗できません。データから見えてきたものはなんといっても候補者の資質を別にすればコンテンツの大切さです。国政や首長選挙ではこの専従班は絶対確保すべきでしょう。今回の長谷川事務所には写真勝手連や動画の専門家もボランティアとしてコンテンツを提供しました。ただ、拡散させるだけの作戦を持ちませんでした。支持者を広げには魅力あるコンテを提供できることと、そのスタッフの確保がまず必要になるでしよう。

 

資料1ニュース記事別閲覧数.pdf

資料2ニュース日別データ.pdf

資料3写真勝手連ブックページ読者数.pdf

資料4写真勝手連データ写真アクセスランキング.pdf

 

全報告書

結合:2013年参議院選挙データ.pdf

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。