SSブログ

橋下発言は戦争を前提にした人権侵害だ [政治・選挙]

5月19日に京都市伏見区で開かれた「長谷川羽衣子の話を聞く会」で会場から「橋下市長の発言についてどう思うか」と聞かれて長谷川さんは「橋下さんの発言でまずダメなのは戦争を前提にしていること、あれは戦13N_2854右.jpg争があるから必要だと言っている。さらに強制性があったかどうかが問題ではなくすでにその時点で女性が自由意思を奪われているということが人権侵害だということです」と述べた。

以下長谷川さんの意見

腹が立って更新していなかったツイッターを更新したら150以上のリツィートがありました。みなさん腹が立っていたんですね。

従軍慰安婦問題というのは、実は保守的な方ですが私は外交のアドバイスを受けているその方が~~日本では強制連行があったかなかったかが議論されていますが~~その方は最初「なかった」という立場をアメリカで村山・河野談話を踏襲した上で発表した。するとアメリカの議員に「あなたの発言をアメリカの賓客として聞いたけれど、強制連行があったかどうかが問題ではなく、たとえ仕事として納得して入ってきた人でもこの時点である程度自由がなく、強制性があったり、さらに給与は軍票で最終的には紙クズになってしまった。それだけでもアメリカや国際社会ではアウト。女性に対する人権の侵害とみなされるのであなたの言っていることは全く我々の基準に合わない」と言われたらしいです。

戦争があるから必要なのか

慰安婦問題は強制連行についての話ではなく、橋下さんの発言でまずダメなのは戦争を前提にしていること、13N_2838左.jpgあれは戦争があるから必要だと言っている。さらに強制性があったかどうかが問題ではなくすでにその時点で女性が自由意思を奪われているということが人権侵害だということです。

その当時というのは~~私も江戸時代の環境問題を研究したので、この時代は清潔だといわれています~~しかし当時の視点でというのは確かに研究としては必要です。しかし今の視点でいうと清潔とは言えない。どういう判断をするかは現在の視点ですべきです。

そうでなければ奴隷制度は肯定されてしまう。

 児童労働が肯定されるのと同一

18世紀のイギリスの児童労働を規制しようと国会で法律化の問題が出たとき工場主は「こぞって倒産してしまう。やっていけない」と反対しました。それを肯定できるのかというとそうではありません。これらと同じように現在の視点から見て「あの当時のことはおかしい」と言わなければなりません。そういう義務を負っていると思います。

音声スチール動画はこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。